Web広告の重要度が高まる中で、その主流となる運用型広告のパフォーマンスアップは売り上げ拡大を狙う企業の中ではとても重要な施策の一つです。
運用型広告はその名の通り、日々の広告運用でパフォーマンスを上げることもできますが、その適切な運用ができているか、そのチェックをちゃんとできていますか?
運用型広告の運用を広告代理店や、社内担当者に任せているけどいまいち求める成果が上がってこない。ただ、自分自身は運用をしたことがないため、何を指示し、指摘したら良いかわからない。
運用担当者に結果に対する説明を求めても「機械学習の結果で…」と、言うような曖昧な回答が返ってきてしまう。聞き慣れない指標や用語が並んでいて、結局何をすれば良いのかもわからない。
このセミナーは上記のような悩み、課題を持つ、運用型広告の運用経験はないけれど、運用型広告のパフォーマンスに責任を持つ立場のマネージャーやそれに順ずる立場の方に向けたものです。
本セミナーでは運用型広告のパフォーマンスを見極める重要な材料となる、レポートの読み解き方をお伝えしていきます。
レポートを読み解く力をつけることで、運用のポイントや課題に気づくことができるようになり、運用担当者に効果的な質問や指示を行うことができるようになります。Google、Yahoo!広告のレポートサンプルを用いて、下記のような内容をお話ししていきます。
・運用型広告のレポートチェック。これだけは
・レポートで必ず見るべきこと
・この指標は抑えよう
・イケてるレポート。イケてないレポート
レポートを読み解き、チェックができなければ、パフォーマンスの改善はもちろん、運用の不備や大きな問題があっても気づくことができず、大きな損失にもつながりかねません。
また、運用者ががんばって良いパフォーマンスを出しても、その要因の理解もできなければ運用者に対する感謝も生まれず、運用者のモチベーションも上がりません。
運用者を信頼しつつ、その成果を一緒に追う関係性を構築するためにも、そのパフォーマンスを見極める力をぜひ身につけていただければと思い、本セミナーを企画しました。 ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。
※今回のセミナーは広告代理店に広告運用を任せる事業主ご担当者様並びにそのマネージャー、一次代理店として二次代理店に広告運用を任せている方に限定させていただきます(実際に広告運用を行っている広告代理店の方はご遠慮ください)
開催概要
開催日 :6月6日(火)16時30分〜17時30分予定
受講形態 :ZOOMでのオンライン開催
参加費 :無料 ※事前登録制
お問合せ :pr@shirofune.com
アジェンダ
・講師紹介
・運用型広告のレポートチェック、これだけは
・レポートで必ず見るべきこと
・このレポート指標は抑えよう
・いけてるレポート、いけてないレポート
・質疑応答
登壇者
株式会社MINE 代表取締役
宮田 真理
みやた まり
2012年にデジタル専業の広告代理店に入社。
広告主様の目標や課題に応じた広告のプランニング、運用型広告の実行、Analyticsを用いた分析を一貫して実施。
2016年よりデジタルマーケティング支援事業に参画し、インハウス支援や広告運用のコンサルティング、オペレーションを担う部門のマネジメントに従事。
現在は株式会社MINEの代表取締役として、デジタルを軸にマーケティング活動に関わる事業支援を幅広く実施。
広告運用のコンサルティングの他、 分析やサイト内改善、組織構築や教育、インハウス支援事業など、顧客の課題に応じたソリューションをご提供。
モデレーター
TATEITO株式会社 代表取締役CEO
平野 考宏
ひらの たかひろ
新卒で人事コンサル会社に入社。2005年に株式会社オプトへ転職し、SEM部本部長として120名のマネジメントと、リスティング広告売上高日本一も達成。同社で地方中小企業のリスティング広告運用を支援する子会社を起案、取締役も務める。 2012年にTATEITO株式会社を設立し、代表取締役CEO就任。マーケティングに特化した動画学習サービス立上げ後、現在は組織内動画ナレッジプラットフォーム”RUUUN”を中心に、動画を活用した組織の学習環境づくりに取り組む。
- この記事を書いたライター
Shirofune広報担当